ウエイトリフティングとボディビルの違い

ウエイトリフティングとボディビルの違い

- 概要 -

ウェイトリフティングはバーベルを持ち上げてその重さを争うスポーツ競技だが、ボディビルは鍛え上げた肉体の美しさを競う一種のスポーツ。

- 詳しい解説 -

ウェイトリフティングは日本語で重量挙げと言い、バーベルを頭上に持ち上げて、どれだけ重いものを持ち上げられるかを競うスポーツ競技のこと。競技の際にはスナッチとクリーンアンドジャークの二つの種目がある。スナッチは床に置かれたバーベルを一気に頭上に引き上げるもので、クリーンアンドジャークは床に置かれたバーベルを一度肩の高さに持ち上げて静止したあと頭上に引き上げるものである。順位はそれぞれの最高記録を合計した重量で決められる。

ボディビル(ボディビルディング)は体を鍛えて筋肉をつけた肉体の美しさを競う競技のことである。競技審査の基準は筋肉の量は十分か、筋肉の付き方は均整がとれているか、ポージングは美しく効果的かなどがポイントとなる。

ボディビルディングにおいて、筋肉をつけていく過程で行われるのがバーベルなどの重量器具で負荷をかけていくトレーニングだが、 これをウェイトトレーニングという。上記スポーツ競技のウェイトリフティングとウェイトトレーニングは類似した語であるためよく混同され、さらにボディビルディングとも誤用されることがある。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。