オートマチックとセミオートマの違い

オートマチックとセミオートマの違い

- 概要 -

オートマチックは人間の手で操作せず、自動的に操作される機械・装置をいい、自動車では自動的に変速を行うもの、セミオートマは、半自動で変速を行う仕組みのこと。

- 詳しい解説 -

オートマチックとは人間が操作を行わず自動的に操作される機械や装置のことを指し、引き金を引くだけで発射・薬莢排出・次弾装填が行われる自動拳銃・自動小銃や、トランスミッションがオートマチック‐トランスミッション(自動変速機)である自動車を指すことがある。

オートマチックトランスミッション自動車は一般にオートマ車・AT車と呼ばれる。その仕組みは原動機の出力を駆動輪に伝達する過程でトルク・回転速度を運転者ではなく自動車が自動で調整するものである。MT車(マニュアル車)とは異なり、運転者はギアを入れ替える操作をまったくすることなく、アクセルワークのみにて運転を行う。

セミオートマは自動車において運転者が自らギアを入れ替える操作を行うが、クラッチ操作自体はAT(オートマチックトランスミッション)と同様に自動で行われる自動車を指す。

一般に、ギアをより自分好みに行いたい運転熟練者がセミオートマ車を好む傾向がある。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。