菓子パンと調理パンの違い

菓子パンと調理パンの違い

- 概要 -

菓子パンとは、表面を甘い味でコーティングしたものや甘味のある具を入れた、菓子としての側面が強い種類のパンをいい、調理パンとは、通常のパンと別に調理した具材を、乗せたり挟み込んで作られるパン、または、乗せた具材の調理にパン製造過程における加熱を利用したパンをいう。

- 詳しい解説 -

菓子パンとは、菓子としての要素を強化した種類のパンをいう。餡やクリームなどのペースト状の甘味のある具を焼き上がったパンの空洞に入れたり、パン生地に練り込んで焼いたり、表面に甘い素材をコーティングしたりして製造される。

子どものおやつとして食べられたり、大人が軽食として食べることも多い。一般に糖分が多く高カロリーなので空腹時の一時しのぎとして食されることが多い。アンパンやクリームパン、ジャムパン、メロンパン、コロネ、揚げパン、甘食などが挙げられる。日本において顕著に発展しており、ほかの国ではケーキの一種と考えられているものも多い。

調理パンとは、通常のパンを作る工程とは別に調理した具材を、乗せたり挟んでみたりして作られるパン、または、パン製造過程における加熱をパンの具材の製造に利用したものをいう。代表的な調理パンとしてはサンドイッチ、ハンバーガー、やきそばパン、カレーパン、ミートパイなどが挙げられる。サンドイッチは別調理の具材を挟むもの、ミートパイはパイを焼くときの過熱で具材である肉にも火が通るタイプである。

菓子パンは甘いパンの種類でおやつとしての側面が強いが、調理パンはパン以外の具材が主役となることも多く、食事としての側面が強い。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。