情報と報道の違い

情報と報道の違い

- 概要 -

報道とは、新聞やテレビ、ラジオ、雑誌などのメディアで広く世間に知らせることを言う。情報は報道される内容のことである。

- 詳しい解説 -

報道とは、テレビやラジオ、新聞、雑誌などのメディアで、世間に広く知らせることを言う。ニュースともいわれる。

報道される内容は、事件や事故、政治や経済の情勢など多岐にわたる。基本的には、報道機関はその報道する内容については公正、中立を保つこと、すなわち、起こった事実をそのまま伝えることが原則であるが、報道機関も人間が取り扱うものであるから多少の偏向がかかってしまうことはよくある。報道機関は、国家の行政、司法、立法に次ぐ権力を持つといわれる(第四の権力)ほど、国民への影響力が大きいため、報道における偏向はなるべく慎まなければならない。そのためにも報道は、取材した事実をそのまま伝えるという使命を帯びている。

情報とは、報道で世間に知らされる内容のことで、世間の情勢や出来事の様子、内容などのことである。その他にも資料などで得られる知識も情報であるし、誰かの証言なども情報に含むことができる。

現代はこういったごく些細な情報から国家を揺るがすほどの大きな情報まで多種多様な情報が飛び交う社会である。中には誤情報もあり、それを報道機関が報道すればその影響は計り知れない。
「新しいと真新しい」「イルミネーションと夜景」「金歯と銀歯」などなど、世の中にははっきりと説明できないよく似た言葉や物事が私たちが思っているよりもかなり多く存在しています。私自身学生時代からそのようなよく似た言葉・物事の違いを意識的に発見しては辞書やネットで調べるということを日常的にしていて、それが一つのライフワークになっていました。ある時期からその趣味?ともいえる調査・分析にどっぷりと浸かりまして、これまでエクセルにまとめた二つの類似した違いをネット上で公開し始め、今では複数の方のお力もお借りして実に多くの類似した言葉・物事をネット上で公開することができています。日本語は実に複雑怪奇・・・!そして面白いなと思います。「私語と雑談の違い」「失礼と非礼の違い」「始末書と反省文の違い」「すなわちとつまりの違い」うむむ・・・、よくわかりませんね。知らなくても別に生活に困るわけではないけど分かっているとちょっと嬉しい二つの違い、お時間のある時に是非1つでも覗いていただければと思います。