筋肉大全 TOP

プロテインと筋肉

の関係

プロテイン 筋肉

   筋肉図鑑    筋トレメニュー一覧    家トレ種目一覧    筋トレ初心者Q&A
   マル秘筋トレ講座    基礎から学ぶ栄養学    筋トレ用語    筋肉コラム
 スポンサードリンク
 
プロテインと筋肉の関係

  プロテイン(タンパク質)をガンガン飲めば筋肉が付くんですよね!!
 

バッドマッスル!!!!!
全然わかってないな


筋肉をつけるためには筋トレ+栄養摂取(タンパク質・炭水化物)+休養の3要素が
重要だ。プロテインを積極的に摂っても筋トレしなければ筋肥大はしないぞ。


プロテインにはいくつか種類がある。
ホエイプロテイン(牛乳から乳タンパク質のカゼインと乳脂肪を取り除いたもの=乳清)
カゼインプロテイン(牛乳に含まれる乳タンパク質の約80%を占める)
ソイプロテイン(大豆から作られる)
エッグプロテイン(卵白から作られる)

筋トレして筋肥大を狙うならホエイプロテインだ。
基本これでヨシ!多くの筋トレマンはホエイプロテインを愛用しているぞ。
  いつ、どれくらい飲めばいいのかな?
 


いい質問だ。特にどれくらい飲めばいいのか、これはとても重要だ。


━プロテインを飲むタイミング━

飲むタイミングは実は人それぞれ違うのだが多くの筋トレマンは筋トレ直後
30分以内にプロテインを摂取するようにしている。


ハードな筋トレで傷ついた筋組織が修復され始めるのは運動後1時間くらいといわれている。
このタイミングに間に合うよう、吸収速度の速いホエイプロテインを摂取することで
修復する為の栄養を体の中に入れておくのだ。

トレーニング直後以外の摂取タイミングは朝昼晩の間食時や就寝前などに摂取するといい。
朝食→プロテイン→昼食→プロテイン→夕食→プロテイン→就寝

ただし1日のタンパク質摂取量にも適切量がある。
それを超えないようにしよう。




━プロテインは1日どれくらいとればいいか━

通常の食事で摂取できるタンパク質量では足りない量をプロテインで補うという考え方をする。
ではまず人間は1日にどれくらいのタンパク質が必要なのか見てみよう。

科学的に証明されたデータがある。
体重1sあたりのタンパク質必要量 
     運動をしない人  0.8グラム
     筋トレをして筋量を維持する人  1.2〜1.4グラム
     筋トレをして筋肥大を目的とする人  1.6〜1.7グラム

つまり体重65kgの人が筋肥大を目指すなら
65×1.7=110.5グラムとなり、1日約110グラムのタンパク質を摂取する必要があるのだ。

通常の食事で1日にタンパク質を60グラム摂ることができるなら不足分の
50グラムをプロテインで摂取する必要があるということだ。
一般的に体重1kgあたりタンパク質は2g必要って言われてるけど
もうちょっと少なくていいんだよ


※栄養管理をする上で私が愛用しているイートスマートというサイトがある。
毎日の食事内容を記録することでその日のタンパク質、炭水化物、脂肪などを
どれくらい摂ったか簡単にわかるのだ(栄養素の設定は多く、自分で決めれるぞ)


 スポンサードリンク
 スポンサードリンク
広島県のパノラマ風景

デジタル一眼レフカメラ入門

とにかく面白い雑学

超簡単!まるわかり釣り用語集
Copyright (C) 筋肉大全 All Rights Reserved
筋肉大全 TOP