筋肉大全 TOP

プロテインのタイミング 

プロテイン タイミング

   筋肉図鑑    筋トレメニュー一覧    家トレ種目一覧    筋トレ初心者Q&A
   マル秘筋トレ講座    基礎から学ぶ栄養学    筋トレ用語    筋肉コラム
 スポンサードリンク
 
プロテインのタイミング

 

初めに言ってておくが「筋トレをして筋肥大」=「プロテインサプリの摂取」の方程式は絶対ではない。
通常の食事だけで筋肉がメキメキ付いていく恵まれた体質を持つ人間もいる。

ただ通常、筋肥大のために必要なタンパク質は通常の食事だけでは足りないから
プロテインサプリメントで補う必要が出てくるのだ。
  プロテインを飲むタイミングは筋トレ直後の30分以内がいいんですよね?

 

ナイスマッスル!!よくわかってるじゃないか。

プロテイン摂取のタイミングで一番重要なのは筋トレ直後30分以内、
次に重要なのは就寝前。この2つのタイミングは基本だぞ。



  でもどうして筋トレ直後の30分以内がいいんだろ?
 

筋トレによって傷ついた筋組織は筋トレ後約3〜4時間で修復され始める。
このとき筋肉の材料となるタンパク質が不足していると筋肉は作られないだろう?

だから筋トレ直後の30分以内に吸収の早い
ホエイプロテインを摂取することが大切なんだ!!



そして筋トレ直後のプロテイン摂取と同じくらい大切なことがある。
筋トレ直後はプロテインと糖質(炭水化物)を同時に摂ることが非常に大切だ。

なぜなら筋トレで失われた筋肉内の筋グリコーゲンというエネルギーを直ちに回復させる
必要があるからだ(糖質は体内で筋グリコーゲンというものに変わり、力を生み出すエネルギーになる)


糖質補給も筋トレ直後30分以内がベスト!

時間が空いてしまうと筋肉内で減少した筋グリコーゲンはなかなか回復しないんだ。
のんきに晩飯のお米で炭水化物の補給じゃ間に合わないぞ!

  糖質糖質って・・・!?
筋トレ直後にご飯を食べろってことですか?

 

ご飯は糖質(炭水化物)だよね。
でも一番いいのはブドウ糖っていう糖なんだ。
砂糖の仲間だと思ってもらえればいいけど砂糖よりも体内への吸収速度が速いから
迅速なエネルギー補給を考えるとブドウ糖が一番なんだよ。
摂取量は40〜60グラムくらいだ。プロテインに混ぜて飲むととっても甘くて美味しいぞ。


プロテインの摂取タイミング その2
 スポンサードリンク
 スポンサードリンク
広島県のパノラマ風景

デジタル一眼レフカメラ入門

とにかく面白い雑学

超簡単!まるわかり釣り用語集
Copyright (C) 筋肉大全 All Rights Reserved
筋肉大全 TOP