筋肉大全 TOP

クランチ

 

クランチ

   筋肉図鑑    筋トレメニュー一覧    家トレ種目一覧    筋トレ初心者Q&A
   マル秘筋トレ講座    基礎から学ぶ栄養学    筋トレ用語    筋肉コラム
 スポンサードリンク
 
筋トレメニュー一覧クランチ

  誰もが憧れる割れた腹筋。クランチは腹筋を鍛える代表種目だ。
ちゃんと知識がないと腹筋を鍛えることはかなり難しいよ。お腹の筋肉がついてくると
体脂肪率が12%くらいからお腹にほのかな割れ目が出てくるぞ。100回も200回もやる
クランチはあんまり意味がない。10〜20回で限界がくる筋トレでカッコイイお腹を作ろう!
 スポンサードリンク
クランチ
鍛えることができる筋肉


◎ 腹直筋(ふくちょくきん)

○仰向けになり腰と膝が90度になるようにベンチや椅子に足をのせる
○基本的に両腕は胸の前でクロスさせる
○首→肩→お腹と上体を丸めこむように背中を少しずつ床から離していく
 (背中がしっかり丸まることが大切) 重要!
○息を吐きながら上体を起こし、起こしきったときには息をすべて吐き切る 重要!
○背中、肩の順番でゆっくりと負荷を感じながら下ろす(頭は床につけない)


ココがポイント!
腹筋種目は両腕の位置でウエイトコントロールすることができる。
耳たぶを持つ →  負荷強  
胸の前で腕をクロス  負荷中   
膝に向けて手を伸ばす  負荷弱   

反動をつけない(腹直筋のみで上体を起こす)
耳たぶを持つなら脇が開かないようにする(脇が開くと背中が丸めにくくなる)
あれ?
耳たぶじゃなくても頭の後ろで手を組めばいいんじゃないですか?
  頭の後ろで手を組むと、知らず知らず手の力で上体を起こしてしまうんだ。
手の力が加わらないように耳たぶを持つんだよ(耳たぶを引っ張らないようにね)
 
  ミニマッスルメモ
上体を起こしたとき、2〜3秒その位置をキープすると
腹直筋にをどんどん刺激を与えることができるよ
         スポンサードリンク
Copyright (C) 筋肉大全 All Rights Reserved
筋肉大全 TOP