筋肉大全 TOP

内胚葉

内胚葉

   筋肉図鑑    筋トレメニュー一覧    家トレ種目一覧    筋トレ初心者Q&A
   マル秘筋トレ講座    基礎から学ぶ栄養学    筋トレ用語    筋肉コラム
 スポンサードリンク
 
筋トレ用語内胚葉

  内胚葉を説明するには順を追わなければ難しい。
筋トレと一体どんな関係があるのか?誰でもわかるよう、超簡単に解説していくよ。

人間の体質は大きく分けて3種類あるんだ。
外胚葉型中胚葉型内胚葉型なんだけど何のことかさっぱりだよね?

人間の卵子は外側と中間と中心の3層に分かれていて、
外側を外肺葉、中間を中胚葉、中心を内胚葉というんだ。

これらの胚葉は細胞分裂を繰り返しながら各組織を作っていく。

外肺葉は神経系、皮膚、爪、毛髪
中胚葉は筋肉、骨格、心臓、血液
内胚葉は消化管、肺、膵臓、肝臓


発育の過程で、どの胚葉が優位に働くかで人間の体質は決まってしまうんだ。
外肺葉型
背が高く痩せている人が多く、筋肉がつきにくい体質。
皮下脂肪が少なく太りにくい。消化能力が弱い。感受性が強く頭がよい。


中胚葉型
筋肉や骨格が発達しているので体格がよく、いわゆる筋肉質な体をしている。
筋肉がつきやすい体質で運動能力が高い。粘り強く、積極的な性格。


内胚葉型
消化能力が高く脂肪が付きやすい(脂肪細胞が肥大しやすい)。
背が低く高体重。明るく、のんきで社交的

食欲が旺盛で人よりも太りやすいという人は内胚葉型の可能性が高いよ。
みんなと同じようなダイエットをしてもなかなか効果が出にくいのはこの内胚葉型なんだ。
他の胚葉型の人と比べて痩せにくいというだけで絶対に痩せれないというわけではない。
体重をキープするにしても人よりも努力が必要なんだ。

ちなみにあなたは○○型とはっきりと分類できるものではなく、実際はこれらが
混ざり合っているので、どの型が近いのかという分類になるよ。
 スポンサードリンク
 スポンサードリンク
広島県のパノラマ風景

デジタル一眼レフカメラ入門

とにかく面白い雑学

超簡単!まるわかり釣り用語集
Copyright (C) 筋肉大全 All Rights Reserved
筋肉大全 TOP