筋肉大全 TOP 筋肉コラム

トレーニングの原理・原則

トレーニングの原理・原則

   筋肉図鑑    筋トレメニュー一覧    家トレ種目一覧    筋トレ初心者Q&A
   マル秘筋トレ講座    基礎から学ぶ栄養学    筋トレ用語    筋肉コラム
 スポンサードリンク
 
トレーニングの原理・原則

  筋トレにおいてのトレーニングの原理・原則とは筋肉を鍛えるための
法則みたいなもんだよ。

トレーニングの原理には過負荷の原理、可逆性の原理、特異性の原理があり、
これら3つを合わせてトレーニングの三大原理という。そしてトレーニングの原則には
継続性の原則、漸進性の原則、意識性の原則、全面性の原則、個別性の原則
の5つがあり、これらをトレーニングの五大原則というよ。

トレーニングの三大原理 
※以下、この原理を筋トレにあてはめて解説していくよ。

過負荷の原理
楽なウエイトで筋トレしても筋肉は鍛えられない。筋肉に刺激が十分伝わる
負荷でトレーニングしないと筋力・筋量は向上しないという原理。

可逆性の原理
筋トレで得た筋肉や筋量は筋トレを続けている限り失われるものではない。
しかしトレーニングをやめてしまうと徐々に筋力、筋量は失われていくんだ。
失われていくスピードは筋トレをしていた時間に比例すると言われている。
(短期間で得た筋肉は短期間で失われるが、期間が長いと失われる速度も遅い)

特異性の原理
トレーニングの効果はトレーニングした部位にしか表れないという原理。
腕の筋トレをしたら鍛えられるのは腕で、足の筋肉は鍛えられなし
サッカーでシュートの練習をしてもバッティングの向上にはつながらないよね。


トレーニングの五大原則 
※以下、この原則を筋トレにあてはめて解説していくよ。

継続性の原則
筋力や筋量は継続することにより身についていくということ。

漸進性の原則
筋力と筋量の増加に合わせて負荷を徐々に増やさなければ、
さらなる筋力・筋量の増大は見込めないという原則。


意識性の原則
どんな目的を持って筋トレをしているか、どの筋肉をどのように鍛えているか
意識することは何も考えずにトレーニングするより効果が高くなるという原則。


全面性の原則
体力というのはいろいろな要素で構成されているので、ある体力要素を向上させる
ためには、他の体力要素も向上させなければならないという原則。


個別性の原則

各個人の能力はすべてにおいて違う。年齢、性別、体質、体力、技術レベル、
運動神経、遺伝要素、目的などの違いを考慮したうえでトレーニング内容は
各個人にあったものでなければならないという原則。
 スポンサードリンク
 スポンサードリンク
広島県のパノラマ風景

デジタル一眼レフカメラ入門

とにかく面白い雑学

超簡単!まるわかり釣り用語集
Copyright (C) 筋肉大全 All Rights Reserved
筋肉大全 TOP