筋肉大全 TOP

たんぱく質の摂取 

 

たんぱく質の摂取

   筋肉図鑑    筋トレメニュー一覧    家トレ種目一覧    筋トレ初心者Q&A
   マル秘筋トレ講座    基礎から学ぶ栄養学    筋トレ用語    筋肉コラム
         スポンサードリンク 
 
たんぱく質の摂取について

 

筋肉をつけたいなら筋肉の材料となるたんぱく質を摂取する。
筋トレしない人でもみんな知ってる当たり前のことだよな。

ここで問題だ。
筋トレして筋肉をガンガンつけたいならプロテインやタンパク質の
多い食べ物だけ食べてればいい?
  そりゃそうでしょ。たんぱく質が筋肉になるんだから。
 

ふふふ、バッドマッスル!!だな。

正しい答えは
たんぱく質+炭水化物+ビタミン+ミネラルだ。


たんぱく質の重要性
説明は必要ないだろう。たんぱく質は筋肉の材料だ。
よくダイエットする人が「脂肪が筋肉に変わっていくー!」なんて言っているが
脂肪が筋肉に変わることは天地がひっくり返ってもないぞ。


炭水化物の重要性
炭水化物を摂取するとインスリンが分泌される。このインスリンによって
たんぱく質や男性ホルモンが筋肉の中に送り込まれるのだ。

つまり
たんぱく質を摂取する
→たんぱく質はアミノ酸やペプチドとして腸から血液中に吸収される
→血液中のアミノ酸はインスリンによって筋肉に送り込まれる
というわけだ。

インスリンを分泌する炭水化物を適正量摂らないと、いくらプロテインをがんがん
飲んだって筋肉が付かないわけがわかっただろう?


ビタミン・ミネラルの重要性
ビタミン・ミネラルは絶対に必要な栄養素だ。筋肥大を考える上でも非常に重要。
ビタミンがないと体内のエネルギーを燃やせないし、ミネラルがないとたんぱく質の
合成ができないんだ。
  な、な、なるほどー。
大切なのは各栄養素をバランスよく摂取することなんだね。
 

ちなみに筋トレして筋肥大に必要な1日のたんぱく質量は一般的に体重1sあたり
2g必要といわれているけど実は体重1sあたり1.7gというデータもあるんだ。
(体重65sの人は65×1.7=110.5g)

たんぱく質の摂取についてはプロテインの摂取タイミングで詳しく解説してるぞ!
 スポンサードリンク
 スポンサードリンク
広島県のパノラマ風景

デジタル一眼レフカメラ入門

とにかく面白い雑学

超簡単!まるわかり釣り用語集
Copyright (C) 筋肉大全 All Rights Reserved
筋肉大全 TOP