筋肉大全 TOP

BCAA

BCAA

   筋肉図鑑    筋トレメニュー一覧    家トレ種目一覧    筋トレ初心者Q&A
   マル秘筋トレ講座    基礎から学ぶ栄養学    筋トレ用語    筋肉コラム
 スポンサードリンク
 
筋トレ用語BCAA

  BCAAとは、必須アミノ酸、バリン、ロイシン、イソロイシンの総称だよ。
何のことかさっぱりだと思うから順を追って説明していくぞ。

私たちの体は約16%がタンパク質からできているんだけど、このタンパク質
構成しているのが20種類のアミノ酸で、そのうち9種類は必須アミノ酸と呼ばれる
体内では作り出すことができないアミノ酸なんだ。

その必須アミノ酸の中にバリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸
あるんだけどこれらを総称してBCAAって言うんだよ。

筋トレをすると筋肉は筋グリコーゲンや血液中のBCAAをエネルギー源として
動くんだけど、それらがなくなると筋肉の材料となっているタンパク質を分解して
BCAAを作り、これをエネルギー源として利用してしまうんだ。
つまり筋トレしてるのに筋量が減っちゃうってこと。

このような筋肉内のタンパク質分解を防ぐには血液中のBCAAが不足しないように
筋トレ前にBCAAを摂取した方がいいんだ。

BCAAを摂取するとおよそ30〜40分くらいで血中濃度が最大になり、2時間程度で元の
レベルに戻るからトレーニングの30〜40分くらい前に摂取するのが望ましいんだよ。

BCAAの摂取タイミングは筋トレの約30〜40分前!
1回の摂取量はだいたい5〜10g

(体重の軽い人や女性は5g、重い人やハードな筋トレを行う人は10g)



 


BCAAの作用には今回解説した運動時のエネルギー源以外にも
筋タンパク質の合成、テストステロン低下の防止、体脂肪の減少などがあるよ。
 スポンサードリンク
 スポンサードリンク
広島県のパノラマ風景

デジタル一眼レフカメラ入門

とにかく面白い雑学

超簡単!まるわかり釣り用語集
Copyright (C) 筋肉大全 All Rights Reserved
筋肉大全 TOP