筋肉大全 TOP 筋肉コラム

筋トレ 筋肉痛

筋トレ 筋肉痛

   筋肉図鑑    筋トレメニュー一覧    家トレ種目一覧    筋トレ初心者Q&A
   マル秘筋トレ講座    基礎から学ぶ栄養学    筋トレ用語    筋肉コラム
 スポンサードリンク
 
筋トレして3ヶ月、筋肉痛がやってこない

  筋トレして筋肉痛になるとしっかりと追い込んだトレーニングができたと思うよね。
でもだんだんトレーニングに慣れてくると筋肉痛になりにくくなるんだ。

初めて筋トレする人は筋トレをするたびに筋肉痛になるけど3か月もトレーニングを
続けていると筋肉に与える刺激に慣れてきてなかなか筋肉痛にならなくなる。
でも「まだまだ限界を攻めきれていないんだな」と感じる必要はないよ。
同じトレーニングを続けていると誰でも筋肉痛になりにくくなるんだ。

そして筋肉痛が筋肥大の絶対条件ではないからそこも誤解しないでほしい。
筋肉が熱くなったり、筋肉にだるさを覚えればしっかりとトレーニングできた証拠。

毎回筋肉痛になる必要はないが筋肉が刺激に慣れて筋肥大が止まっているなら
トレーニングメニューを変更して刺激の与え方を変えてやる必要がある。
例えばベンチプレスダンベルプレスに、スクワットシッシー・スクワットにするなど。
(トレーニングメニューは2〜3か月ごとに変えるといいよ)
関連ページ:筋肉痛
 スポンサードリンク
 スポンサードリンク
広島県のパノラマ風景

デジタル一眼レフカメラ入門

とにかく面白い雑学

超簡単!まるわかり釣り用語集
Copyright (C) 筋肉大全 All Rights Reserved
筋肉大全 TOP