筋肉大全 TOP マル秘筋トレ講座

筋肥大の正しい知識

筋肥大

   筋肉図鑑    筋トレメニュー一覧    家トレ種目一覧    筋トレ初心者Q&A
   マル秘筋トレ講座    基礎から学ぶ栄養学    筋トレ用語    筋肉コラム
 スポンサードリンク
 
005  正しい知識で筋肉を大きくしよう

  筋肉を大きくすることを筋肥大というが、ガンガン筋トレしても
正しい知識がなければ筋肉を効率よく大きくすることはできない。
無駄な努力をしなくて済むように筋肥大のしくみをポイントを押さえて解説していくよ。

筋肉を肥大させる仕組みはこの3点だ。
8〜12RM×2〜3セットの筋トレ

正しい栄養摂取


休養
どれが欠けても絶対に筋肉は大きくならない。絶対に!絶対にだ!

○ 8〜12RM×2〜3セットの筋トレ
例えばベンチプレスなら8回から12回で限界を迎える重量で2〜3セットすれば効果的に
筋肥大させることができる。各セットで必ず力の限界を出さなければ意味がないよ。
(基本は2〜3セットだが筋トレ方法や部位によってセット数は変わってくる)
腕立て伏せや腹筋を100回やっても筋肥大はしない。筋トレは量より質なんだ。

○ 正しい栄養摂取
筋トレしても筋肉を作る材料が体の中になければ筋肥大しない。
畑の野菜も土の中に栄養があるからこそ大きく育つのと同じで筋肉も大きくなるには
必ず栄養がいる。筋肉を作る栄養はタンパク質だね。だけどタンパク質だけじゃ筋肉は
絶対に大きくならない。(詳しくは基礎から学ぶ栄養学で解説)
そして毎日の食事で消費エネルギー<摂取エネルギーにならなければ
筋肉は大きくならない。もし消費エネルギー>摂取エネルギーなら筋肉は減ってしまう。

○ 休養
筋トレで筋繊維を傷つけ回復させる。この繰り返しで筋肉は大きくなる。
回復を待たずに筋トレするとさらに筋繊維を傷つけてしまい筋肉は大きくならない。
筋繊維を完全に回復させるために、筋トレをしない休養日は必ず必要なんだよ。
筋肉痛や筋肉のだるさがなくなれば筋繊維は回復したとみていい。
 スポンサードリンク
 スポンサードリンク
広島県のパノラマ風景

デジタル一眼レフカメラ入門

とにかく面白い雑学

超簡単!まるわかり釣り用語集
前のマル秘筋トレ講座へ    次のマル秘筋トレ講座へ
Copyright (C) 筋肉大全 All Rights Reserved
筋肉大全 TOP